ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/03/02

朝一番の仕事

ビジネス
 

 僕の周りにも、朝出社して何をするか、を決めていない人が結構います。うちの会社は9時始業で、世の中に多い始業時間なのですが、皆さんの周りに9時始業を9時出社と勘違いしている人はいないでしょうか。

 9時始業と9時出社。同じようで全然違いますよね。

 例えばうちの会社では、始業時間が9時、終業時間が17時45分、というように就業規則に書かれています。これは、「9時から仕事してね」ということです。

 ところが、ギリギリに出社して、コートを脱いで、それからトイレに行って、おもむろに飲み物を買って、みたいな人がいたりします。人によっては、更にタバコ部屋に行ってタバコを吸うわけです。

 これって、遅刻?

 皆さんは、どのようにお考えでしょうか。

 僕は、法規上どうなっているか、は別にして、一社会人として遅刻だと思っています。

 「だって、僕は21時まで残業してるし。」

 うん、確かに大変ですね。でも、仮に在社時間が9時から21時だったとして、お昼休みを1時間取ったとして、11時間。しかし、この人の就業時間は、本当に11時間なのでしょうか。

 これは、「自分は、よく働いている」と思いこんでいる人に多いように思います。

 でもですね、これは就業時間、労働時間が多いのではなく、在社時間が長いだけではないでしょうか。僕はそう思うんですよね。

 プロジェクトマネージャーは、こういった点をきちんと見ていないと、生産性を見誤ります。最近、凄く感じていることです。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

匿名希望
2006/03/10 11:11

大木さん!
遅刻したときの挨拶ってどうしたらいいんでしょう?
「おはようございます」と挨拶したら、先輩に「遅く来たのにおはようはないだろう」と指導していただき「遅くなりました」に変更したのですが、今度は別の先輩から「朝はおはようだろう」と指導いただきどうしてよいのかわからなくなってしまいました。遅刻しなければ良いのですが、電車の事故などどうしようもない時もあるので、困っています。

2006/03/11 13:07

>匿名希望さん
僕個人的な考え方ですが、電車の事故でも、「遅れたこと」には違いありません。少なくとも、先輩のせいでもないと思います。そう考えると、まずは謝るべきではないかな、と。「おはようございます、すみません、事故で遅くなりました」といった、「合わせ技」ではいかがでしょう?
それとは別に、「上司は思いつきでものを言う」という本があります。ご一読されると、ためになると思います。ご自身も、先輩、上司になっていかれる身ですし。

匿名希望
2006/03/13 01:36

大木さん、ありがとうございます。
まずは謝る気持ちからですね。確かに私にはそれが足りなかったかもしれません。だからこそ、先輩たちは注意してくれたのですね。これからは、まず遅れないこと、そしてもし遅れてしまったらちゃんと謝るようにしたいと思いました。ご推薦いただいた本も読んでみます。本当にありがとうござました。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2926039

トラックバック・ポリシー